続・続 私的アンソロジー”
しあわせの構図”新聞掲載記事
(山形新聞2023-9-13付け9面)
続・続 私的アンソロジー”しあわせの構図”

・・・記憶という自分が生きてきた証、また時代という歴史の記憶さえ呼び出してくれるモノたちに囲まれて過ごす人生は、とても豊かなもののように思います。
 私たちの後半生は、芳醇な回想の時代であり、黄金の時代なのです。・・・(五木寛之著「捨てない生き方」より引用)

 70歳で“【遊行期】への羅針盤”として上梓した「続 私的アンソロジー“しあわせの構図” (*)」に続く形で、遊行期の門にあたる75歳に「続・続」篇となる冊子を上梓したいという気持ちを温めてきて何とか3月中の脱稿にこぎつけましたが年度末という印刷業界の多忙期に重なったことに加え拙校正や下記に触れる分冊を入れるクラフトケースの製作に手間どり最終的な仕上がりは6月にずれ込んだ次第です。

 また、昨年後半に文芸社からコラムのみでの出版(商業ルートの)のオファーがありましたが、拙趣旨と費用を考えて自費出版を選択した経緯もあります。

 今回の冊子発刊にあたりそのコンセプトは自分史的要素はあるものの生業から離れたアクティビティ(ビジネスは70歳で終えています)に照準を絞ることにいたしました。そして試行錯誤、紆余曲折を経て「Ⅰ序」、「Ⅱ歌集」、Ⅲ写真短歌集集」、「Ⅳコラム 飛耳長目」/著作・投稿・寄稿集」という4分冊ケース入りの体裁で発刊に落ち着いた次第です。
 心身の衰え(特に70歳以降は日々の作業能力の「質とスピード」の衰え)を実感する日常です。加えて今回は原稿の作成・編集・校正すべて自らの手で実施しており、その体裁は素人感を拭えないものがあります。手に取っていただく方には内容はもとよりそれら(素人感)も感じ取れる冊子になっているのではないかと思います。それを含めて目を通していただけますと望外の喜びです。

(*):「続 私的アンソロジー”しあわせの構図”」のデジタルブックは当ホームページのアーカイブの中に掲載しております。

しあわせの構図
Ⅰ 序
全28ページ
PDF:1.34MB

しあわせの構図
Ⅱ 歌集
全88ページ
PDF:1.54MB

こうして立派な合本になると、黒沼さんの着実・堅実な人生の軌跡が鮮明な印象となって読み手に刻まれるであろうと、改めて感じました。どうか今後ともご自愛されつつ、ご精進の成果を世に問うていただきたく、楽しみとしております。・・・bySK氏

「しあわせの構図」書籍届きました。黒沼さんの様々な活動、改めましてすごいなぁと感じております。写真と短歌のコラボはいいですね。福島市内にも歌枕の場所があちらこちらにあって、最近になって、いろいろと確認しています。継続し、形にしていくことの大切さを学びました。私も黒沼さんの後を追っかけて、あと、10年は頑張るつもりでおりますので、引き続きよろしくお願いいたします。ゆっくり、読ませて頂きます。ありがとうございます。・・・bySH氏

素晴らしい作品集をお受け取りしました。ご自身の思いをこのような形でまとめられ、ご出版されましたこと心からお祝い申し上げます。皆さんに手に取っていただけますよう里山ビジョンハウスに置かせていただきます。生きていくことは、自分が選択したことを正解にしていく旅のように生きていくことは、自分が選択したことを正解にしていく旅のように思います。今日もきっとその答えが見つけられる日でありますように、感謝を込めて。・・・byMK氏

今度は「続・続しあわせの構図」の発刊おめでとうございます。又その貴重な刊行四冊をご送付いただき有難うございます。日揮退職後の貴方様の数々のご活躍は驚くばかりです。「しあわせ」は平易ながら身体の健康が第一番であります。年齢的先輩者からアドバイスです。70才80才は大過無く過ごすでしょう。その後が大事です。今後は体に留意してお励みくださることを祈念します。・・・byYT氏

「しあわせの構図」、頂きました。有難う御座いました。貴兄の苦労の集大成、私にまでお送り頂き、恐縮しております。ケース入りの4部作、ご自身での、そ稿の作成や編集,そして、校正等々のご苦労、想像も出来ません。最近の横浜は、猛暑日が続いており、鳥撮りにも出られず、毎日、“テレビ三昧(?)”の日を続けていましたので、頂いた4部作を、じっくり、読まさせて頂こうと、楽しみにして居ます。・・・byRN氏

先日は大書を送りいただき誠にありがとうございました。ご自分の足跡をこのように残しておくことは大変な重労働であり同時に大きな自己充足になると思います。ますますのご健筆をご期待いたします。・・・byMS氏